Infoseek 楽天

五輪未勝利の危機 2連敗の女子バレー、6月NL準Vからまさかの失速「古賀紗理那を封じられ…」ブラジルにストレート負け

zakzak by夕刊フジ 2024年8月2日 11時56分

女子1次リーグB組

【パリ(フランス)1日=山戸英州】バレーボール女子1次リーグB組で、日本(世界ランキング7位)は東京五輪銀メダルのブラジル(同2位)にストレート負けして2連敗。6月のネーションズリーグ(NL)で主要国際大会47年ぶり準優勝の勢いで臨んだ五輪で、メダルどころか未勝利で敗退の土俵際だ。

NL準決勝で撃破した強豪に返り討ちの完敗。高いブロックに何度も攻撃を阻まれた。

眞鍋政義監督(60)は「初めから厳しい戦いになるのは分かっていたが、ネーションズリーグと比べて相手の集中力が違った」と脱帽。古賀紗理那主将(28)=NEC=も「バックアタックが決まらず、次の手が遅くなり焦ってしまった。大切な試合と分かったうえで戦ったのですが…」と肩を落とした。

NLでもブラジルはベストメンバーで、フルセットの末の勝利は日本の選手の自信になっていたが、「今回は相手の本気度を上回れなかったということ。古賀を封じられて、得点を稼がないといけない石川真佑(ノバラ)が1得点ではどうしようもない」と代表関係者。やはりバレー界で五輪の重みは別物なのだ。

これでB組3位以下が確定し、現時点で自力での決勝トーナメント進出の可能性が消滅。3日のケニア戦で圧勝し、A―C各組3位のうち上位2チームに入れば生き残れるが、ここまで1セットしか取れていない日本はセット率の争いでも極めて厳しい状況にある。

▽1次リーグB組

日本 0(20―25、17―25、18―25) 3 ブラジル

この記事の関連ニュース