「芸能人本人がやらかしたわけではありませんが、何かトラブルがあれば名前が出てしまう。有名人としては仕方ないんでしょうけどね」
情報番組ディレクターが俳優の有村架純(31)が巻き込まれたニュースについて語る。
「有村が出演していたNHKの朝ドラ『あまちゃん』の台本が全巻、オークションサイトに出品されていたことが騒動の発端です。有村が実家で保存していたものを、有村の母親が信頼する人に処分を任せたところ、裏切られて売買されたという流れです」
所属事務所は事実関係を認め、「思わぬ出来事に本人も胸を痛め、弊社としても困惑している状況です」とコメントを出したが…。芸能プロダクションスタッフが話す。
「印刷された台本の場合、撮影が終わったら台本の処分を事務所に任せる人と、自分で持ち帰る人に分かれます。本人が持ち帰った後、どうなったかは誰も気にしていないのが現状です。普通に破ってゴミに出せば、表に出ることはありませんが、今回は保管状態がよかったために出回ってしまったということです」
かつて昭和の名優、渥美清さんが亡くなった際、遺族が処分した生活遺品が第三者の手に渡り、オークションに出たことがあった。芸能人の私物はファンにとっては価値を持つアイテムなだけに処分は慎重に。
(業界ウオッチャーX)