記者「中日は24日に名古屋市内でOB会を開催し、井上一樹新監督やOB会副会長の山﨑武司氏が出席しました」
デスク「立浪和義前監督は10月6日の最終戦を最後に公の場に姿を見せていないが、OB会には来たのか?」
記者「その日は長年支援してもらっている愛知県歯科医師会の講演会とかぶったため欠席しました。ただ講演会は午前中、OB会は夕方から。地下鉄で2駅ほどの距離で、『タニマチは大事だろうけど、今年は顔を出さなきゃダメだろ』と苦言を呈す重鎮OBもいました」
デスク「球団ワーストの3年連続最下位に終わり、OBの評論家から猛批判を浴びたけど、今後のことを考えても節目に顔を出すのは大切だからな。退任後はどうしてるんだ?」
記者「ずっと家に閉じ籠もっていたとか。『誰とも会いたくない…』と近しい人とも距離を置き、大好きなゴルフに誘われてもかたくなに断っていたそうです。最近になってようやく会食にも足が向くようになったそうですが」
デスク「しばらくはテレビや公の場で見ることができないのか」
記者「監督になる前はフリーの解説者としてテレビ、ラジオで引っ張りダコでしたが。解説者復帰には消極的のようで、周囲には『来年はやるつもりはない』と話しているそうです」
デスク「監督としてはうまくいかなかったが、それでも絶大な人気は健在なんだから、早く出てきてもらいたいものだな」