Infoseek 楽天

大阪・吉村知事、パワハラ疑惑の兵庫・斎藤知事に苦言 高級コーヒーメーカーや特産品のワイン〝おねだり〟疑惑でも新展開 

zakzak by夕刊フジ 2024年7月18日 11時49分

兵庫県の斎藤元彦知事のパワハラ・おねだり体質疑惑をめぐり、2021年の知事選で斎藤氏を推薦した日本維新の会関係者から苦言が相次いでいる。維新の共同代表を務める吉村洋文大阪府知事は17日、事実関係や背景の積極的説明を促した。斎藤氏には、維新の元トップで前大阪市長、前大阪府知事の松井一郎氏も、夕刊フジの連載「以心伝心」(17日発行)で、「徹底調査で疑惑が明らかになれば、職を辞するべきだ」と求めている。

「同じことを繰り返し答えていて官僚的だ」

吉村氏は17日の記者会見で、斎藤氏の説明姿勢をこう評した。

会見では、斎藤氏から電話で「パワハラはしていない」と説明があったとも明かした。進退については、事実関係解明後に自ら判断するべきだとの認識を改めて示した。

斎藤氏の〝おねだり〟疑惑でも新展開があった。

兵庫県の原田剛治・産業労働部長は17日、県議会の産業労働常任委員会で、6月下旬に兵庫県警の任意聴取を受けていたことを認めた。斎藤氏は、同県加西市の家電・調理器具メーカーを訪問した際、同行した原田氏に同社が贈与を申し出た高級コーヒーメーカーを秘書課に送らせるよう指示した疑惑が持たれている。県警は任意聴取で、原田氏から当時の経緯などを確認したとみられる。

産経新聞は18日、斎藤氏が特産品のワインを〝おねだり〟したとされる兵庫県上郡町が、県側にワインを提供していたことが町関係者への取材で分かったと報じた。費用は数千円程度で、町の経費から支出したという。

この記事の関連ニュース