証券ライター 注目された米エヌビディアの第3四半期決算は大幅な増収増益だった。にもかかわらず日本の半導体関連銘柄はさえない動きだ。
証券アナリスト エヌビディアは史上最高値を更新したが、レーザーテックやソシオネクストといった日本の半導体関連銘柄は年初来安値の水準で推移している。
ライター エヌビディアの好決算で、少しはリバウンドすると思ったんだけど……。
アナリスト オリンピックに例えると、金メダルは取ったけど、世界新に届かなかったから売られたみたいな感じかな。一方で、アドバンテストは高値圏で踏みとどまっている。同じ半導体関連でも、ずいぶんと差がついてしまった。
ライター 今年の前半は半導体関連を買っていないともうからなかったけど、売り逃げられなくて含み損を抱えている投資家も多いと聞くよ。
アナリスト そうだろうなあ。代わって今では、ビットコインなど暗号資産関連を持っていないともうからない相場になっているよ。トランプ氏の大統領返り咲きが決まって、ビットコインは連日、史上最高値を更新している。
ライター 兜町の相場師連中も株を売って、せっせとビットコインを購入しているみたいだ。日本の暗号資産関連にはどんな銘柄があるんだ?
アナリスト 代表的なところだと、子会社に仮想通貨取引所のコインチェックを持つマネックスグループかな。11月1日に708円だった株価が、21日には1045円まで上昇している。マネックスは王道銘柄だけど、最近はビットコインの購入を進めているメタプラネットが投機筋に人気だ。
ライター 本業は何をやっているんだ?
アナリスト これまではホテル経営だったけど、これを縮小し、新株予約権を発行して約100億円の資金を調達した。このほとんどをビットコインにぶち込んでいるんだ。すでに60億円近い含み益が出ているという。
ライター それは勝負に出たな。個人ならまだしも上場会社が、まったく関連のないビットコインに「オールイン」するなんて。同社株に投資するかどうかは別として、しばらくは株価の動向から目が離せないな。実際、ビットコインはまだ上がり続けるんだろうか?
アナリスト それは誰にもわからない。ただ、トランプ次期大統領は米国をビットコイン超大国にすることを掲げている。また、ビットコインの相場サイクルでも、半減期の翌年末にかけてバブル相場が訪れるという経験則がある。半減期は今年4月だった。
ライター そのアノマリーが的中するなら、来年もビットコインは上昇するわけか……。
アナリスト 実際どうなるかはわからないけどな。オールインはともかく、少しは持っておいたほうがいいかもな。