Infoseek 楽天

クリエイターたちの部屋に学ぶコーナー別「本で飾る」インテリアのヒント【4選】

GISELe 2022年7月24日 18時38分

知識や経験を与えてくれるだけでなく「インテリアのように部屋を飾る」ものとしての魅力もそなえる本。生活感が出すぎない、見栄えのいい収納方法や、手軽に蔵書が整う収納雑貨など、オシャレな人のお部屋で見つけたアイディアをご紹介。



眺めているだけで満たされる「本で飾る空間」
部屋の角や階段の裏、引き出しの上など、デッドスペースや「何かを置きたくなる」場所に。本とインテリアを愛する4人の部屋から学ぶ実例集。


001.


積み重ねるだけでインテリアになる洋書が中心
「基本的に購入する本はアートブックや写真集、ZINEなどの洋書がメインなので、ただ置いておくだけでもオシャレに見えます。置物やコスメと一緒に表紙を見せて立てかけたり、厚みのあるものは数冊重ねて寝かせたり。ジャケ買いすることも多いです」(yukikaさん:マルチクリエイター・プロデューサー)



002.

家具ありきで見心地のいいバランスを調整
「ローテーブルの上には、インテリアとして常に洋書を数冊置いています。頻繁に模様がえをするので、そのときどきの家具の配置や部屋の雰囲気に合わせて本の配置も一新。全体のバランスを見て、立てて置くもの、寝かせて置くもの、置く場所などを吟味」(MIKIさん:フリーランス)



≫【全8選】インテリア好きたちのお部屋拝見「本で飾る」テクニックをすべて見る





この記事の関連ニュース