Infoseek 楽天

タイの北海道ブーム、中国人観光客のようなトラブルもなく地元は歓迎

Global News Asia 2015年2月17日 23時57分

 2015年2月17日、タイでは、北海道が一大ブームになっている。バンコクと札幌を結ぶTGタイ国際航空便は、連日ほぼ満席と大盛況だ。

 このブームの旅客を取り込もうと、エアアジアも5月から新就航。バンコク―札幌線にエアバスA330型機を投入する。11日から記念キャンペーン価格、片道9990円で発売を開始ししたところ、すでにキャンペーン価格の座席は、売切日が続出だと言う。

 また、中国人観光客にも大盛況の北海道だが、一部のマナー違反の観光客が、ホテルの備品・ポットや液晶テレビを持ち帰るなどのトラブルも発生しており、中国人観光客の受け入れに慎重になっている宿泊施設もあるほどだ。そうした中、タイ人はトラブルを起こすこともなく、道民も安心して温かく迎えている。

 函館を訪れた、タイ人観光客のPIMさんは「カニとても美味しい、タイのカニと違う。ホタテ、サーモンも美味しい。夜景がキラキラして綺麗。友人から聞いていた以上に素晴らしい、でもちょっと寒い」と応えてくれた。

 昨年4月に、公益社団法人北海道観光振興機構と北海道国際観光テーマ地区推進協議会が作成した「タイ語指さし会話集」もコミュニケーションツールとして好評だ。
 
【編集 : 朝日音然】

この記事の関連ニュース