2015年3月31日、タイ側の機体整備基準と整備方法が、国際基準を満たしていないとして、日本の航空局がタイの航空機乗入れを禁止(既存定期便を除く、新規就航路線、チャーター便、機材変更など)した問題について、タイと日本の間で折衝が行われたものの事態に進展はないと3月30日タイのメディアが報じた。
日本の航空局(JCAB)によるタイの航空機の乗入れ禁止問題については、5月いっぱいまでにタイ側が解決策を示す事になっている。
今回の問題について、散発的な現地報道の中でやや明らかになって来たのは、タイの機体整備基準と整備方法が国際基準を満たしていないというものだ。
これは航空各社の整備体制ではなく、タイ航空局としての整備基準と体制の問題であるため、タイの国土交通省と航空局に早急な対応が求められている。
現在までに、タイ航空局と監督官庁である国土交通省は、日本側へ説明と説得を試みているが、これまでの所、日本側から事態の進展を示すような返答は得られていない。
タイ国交省は、この事態が中国やヨーロッパ、米国などに波及することを恐れており、日本、韓国との交渉に合わせて、早急な対策も作業しているという。
こうした事態にタイ航空各社と旅行代理店は、各社対応に追われる中、一致して日本と韓国の決定に国土交通相に早期解決を求めている。
これまでに販売された2万席のうちノックスクート社は、シンガポール籍の機体とパイロットで、振替が出来つつある。
タイエアアジアXは、5月から予定していた札幌ーバンコク線について、事態の推移を注意深く見守っている。とコメントを発したのみ。マレーシア籍の機体については、これまで通り運行されていることから、代替え機体を用意することも検討されている。
また、ジェットアジア社は、3月31日から4月18日に予定していた東京ーバンコク間のチャーター便が影響を受けているとして、現在代理店と顧客への補償策を検討している。
【翻訳/編集 : そむちゃい吉田】
日本の航空局(JCAB)によるタイの航空機の乗入れ禁止問題については、5月いっぱいまでにタイ側が解決策を示す事になっている。
今回の問題について、散発的な現地報道の中でやや明らかになって来たのは、タイの機体整備基準と整備方法が国際基準を満たしていないというものだ。
これは航空各社の整備体制ではなく、タイ航空局としての整備基準と体制の問題であるため、タイの国土交通省と航空局に早急な対応が求められている。
現在までに、タイ航空局と監督官庁である国土交通省は、日本側へ説明と説得を試みているが、これまでの所、日本側から事態の進展を示すような返答は得られていない。
タイ国交省は、この事態が中国やヨーロッパ、米国などに波及することを恐れており、日本、韓国との交渉に合わせて、早急な対策も作業しているという。
こうした事態にタイ航空各社と旅行代理店は、各社対応に追われる中、一致して日本と韓国の決定に国土交通相に早期解決を求めている。
これまでに販売された2万席のうちノックスクート社は、シンガポール籍の機体とパイロットで、振替が出来つつある。
タイエアアジアXは、5月から予定していた札幌ーバンコク線について、事態の推移を注意深く見守っている。とコメントを発したのみ。マレーシア籍の機体については、これまで通り運行されていることから、代替え機体を用意することも検討されている。
また、ジェットアジア社は、3月31日から4月18日に予定していた東京ーバンコク間のチャーター便が影響を受けているとして、現在代理店と顧客への補償策を検討している。
【翻訳/編集 : そむちゃい吉田】