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【タイ】中国人観光ツアー「マナー指導員」制度に期待

Global News Asia 2015年4月19日 13時0分

 2015年4月19日、タイメディアによると、先週、中国国家観光局は、旅行主催会社や旅行販売会社が、旅行者のマナーを向上させるための取り組みを強化することについて定めた「指導意見」を発表した。

 その中で新しい取り組みとして、ツアー参加者の中から「マナー指導員」を選び、添乗員と協力しながら、ツアー客全体のマナーを大きく向上させ、問題行動の発生を未然に防ぎ、中国のイメージ向上に繋げると言う新制度が誕生した。

 タイ北部の観光地チェンマイでは、春節(旧正月)で訪れた中国人観光客に、タイで「していいこと」「してはいけないこと」を解説したマナーブックを2月から配布している。「マナー指導員」制度とのダブルで、相乗効果を期待したい。

 タイでは、中国人観光客の様々な問題行動が指摘されており、暴走に歯止めがかかればと期待する声が出ている。航空機内でCAにカップ麺のお湯をかける。爆破すると騒ぎ航空機がUターン。トイレの利用方法が不適切で、寺院が中国人参拝客の受け入れを停止するなど、マナーと言うより犯罪だが、こうした極端なケースを除き、多くの観光業従事者が困惑しているのは「大声で騒ぐ」、「理不尽な要求」、「周囲を汚す」。バイキングスタイルの食事の時に、取りすぎて食べきれず残すなどの問題だ。

 マナー違反の中国人観光客の問題は、中国人観光客が増えるにつれ、各国から指摘されており、今回の新しい「マナー指導員」制度の成功を祈りたい。

【編集 : 朝日音然】

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