Infoseek 楽天

【タイ】趣味が多様化したバンコクではヨガを習う日本人も急増中

Global News Asia 2015年6月3日 17時0分

 2015年6月3日、タイで活躍する日本人ヨガインストラクター、渡辺愛優美(あゆみ)さんにスポットを当てた。

 彼女はバンコクにあるスタジオや高級マンションなどで暮らす日本人向けに出張レッスンを行っている。

 2015年からは『meditation breathing yoga協会』を主催し、インストラクター養成講座も始めた。彼女のヨガのクラスに通っていた生徒から日本に帰国後にヨガスタジオが近所にないためにヨガの教え方を習いたいとの要望があったことがきっかけだった。全16回の講習と、卒業テストとして模擬授業をクリアすれば修了書も発行する。

 日本人在住者が5万人を超えるタイでは、バンコクの近代化と共に趣味も多様化している。その中で心身共にリラックスできるヨガは人気が高い。特にバンコク在住の女性は健康管理への意識が高く、彼女のような日本人ヨガインストラクターの需要は高い。

 「ヨガは、自分はもちろん周りの人も幸せにすることができるツールです。死ぬまで続けられることができ、年齢問わず、レベルに合わせて教えることが可能です」

 自身もかつてインド旅行で出会ったヨガの感動を今でも忘れていない。その気持ちを渡辺愛優美さんはバンコクで多くの人々に伝えている。
【執筆 : 高田胤臣】

この記事の関連ニュース