Infoseek 楽天

【ミャンマー】U-23サッカーミャンマー代表チームSEA GAMESで銀メダルと大健闘

Global News Asia 2015年6月27日 11時0分

 2015年6月5日から16日まで、シンガポールで開催された「第28回SEA GAMES」(South East Asian Games) の男子サッカーで、ミャンマー代表が準優勝と大健闘した。

 タイとの決勝戦が行われた6月15日は1万人を超すサポーター達がヤンゴン市中央のマハンバンドゥーラ公園に集結。市役所前に設置された大画面のパブリックビューイングで試合がライブ中継され、サポーター達は大歓声を上げて応援した。

 今回のSEA GAMES 2015では惜しくも決勝戦で敗れたが、東南アジア制覇目前まで活躍したU-23サッカーミャンマー代表チームの快挙に国中が湧いた。

 6月17日にシンガポールより帰国した代表チームは空港で熱狂的なファンの出迎えを受け、特に今大会で大活躍をしたゴールキーパーのチョー・ヂン・ピョーは一躍"時の人"となった。

 また6月20日には首都ネピドーでテイン・セイン大統領より今回の栄誉を称えた晩餐会が開かるなど、ミャンマー国内はしばらくの間、サッカーの話題で持ち切りとなった。
【執筆/撮影 : 竹永ケイシロ】

この記事の関連ニュース