2015年9月25日、在東京タイ王国大使館で、今年で12回目を迎えた「タイ料理の夕べ」が開かれた。一流シェフによる本格的なタイ料理がテーブルに並んだ。またこの数年タイ料理店の数も順調に伸びている。
タイは、世界有数の米生産国で、中でも高級「タイ香り米」は評判が高い。『長粒種』のタイ香り米「ゴールデンフェニックス」はタイから世界中に輸出されているブランド。
日本米は『短粒種』という種類で、米粒の長さが短く、粘り気や甘味が非常に強いのが特徴だが、『長粒種』は粘り気が少なく、様々なエスニック料理との相性が良い。タイ香り米は『長粒種』の米の中でも、程よい粘りと甘味があるため、日本人が食べても「美味しい」と感じる米。また、このお米はあまり研がずに炊飯するのが一般的で、家庭では調理の手間を減らすことができる。
日本でも輸入が増えているタイ香り米は、タイ料理やシンガポール料理を中心としたエスニック料理をより本格的に楽しんむためには最適な米。特に炒飯には、一番適しており、中華料理の本場・香港でも、タイ香り米「ゴールデンフェニックス」が高級店で使用している。
「タイ料理の夕べ」で、木徳神糧・平山 惇 社長は『タイ米1000万トンの輸出のうち、日本への輸入は年間30万トン程度。残念ながら現在の輸入制度では大幅に数量は伸びません。一方、世界中に輸出され、品質面でも非常に評価の高い「タイ香り米」は主に中華料理に使用されており、年間、アメリカに30~40万トン、香港、シンガポールに約10万トン輸出されていますが、日本の輸入量は残念ながらわずか2千トン程度です。この香り米の輸入は拡大させなければならないと思っています。これまでの様々な活動により、日本のタイ料理店のほとんどで、「タイ香り米」をお使いいただいています。「タイ香り米」の拡販にはタイ料理を広めるとともに、中華料理を中心とした需要を拡大することが不可欠と考えます』と語った。
【編集 : TY】
タイは、世界有数の米生産国で、中でも高級「タイ香り米」は評判が高い。『長粒種』のタイ香り米「ゴールデンフェニックス」はタイから世界中に輸出されているブランド。
日本米は『短粒種』という種類で、米粒の長さが短く、粘り気や甘味が非常に強いのが特徴だが、『長粒種』は粘り気が少なく、様々なエスニック料理との相性が良い。タイ香り米は『長粒種』の米の中でも、程よい粘りと甘味があるため、日本人が食べても「美味しい」と感じる米。また、このお米はあまり研がずに炊飯するのが一般的で、家庭では調理の手間を減らすことができる。
日本でも輸入が増えているタイ香り米は、タイ料理やシンガポール料理を中心としたエスニック料理をより本格的に楽しんむためには最適な米。特に炒飯には、一番適しており、中華料理の本場・香港でも、タイ香り米「ゴールデンフェニックス」が高級店で使用している。
「タイ料理の夕べ」で、木徳神糧・平山 惇 社長は『タイ米1000万トンの輸出のうち、日本への輸入は年間30万トン程度。残念ながら現在の輸入制度では大幅に数量は伸びません。一方、世界中に輸出され、品質面でも非常に評価の高い「タイ香り米」は主に中華料理に使用されており、年間、アメリカに30~40万トン、香港、シンガポールに約10万トン輸出されていますが、日本の輸入量は残念ながらわずか2千トン程度です。この香り米の輸入は拡大させなければならないと思っています。これまでの様々な活動により、日本のタイ料理店のほとんどで、「タイ香り米」をお使いいただいています。「タイ香り米」の拡販にはタイ料理を広めるとともに、中華料理を中心とした需要を拡大することが不可欠と考えます』と語った。
【編集 : TY】