Infoseek 楽天

【タイ】バンコクでもかなり高い麺料理 カニのツメのバーミー

Global News Asia 2015年10月19日 11時0分

2015年10月19日、物価が徐々に上がってきており、屋台料理も段々と高くなっているバンコク。2000年前後は25バーツ程度で食べられた屋台も、今や2倍の50バーツでも驚かないほどに物価が上がっている。

 しかし、そんな物価上昇とは関係なく、昔から高い麺料理があった。たっぷりのカニの肉がのった中華麺バーミーだ。

 有名なのがタイの北部や東北部に向かう国鉄の中央駅ホアランポーン駅の近くに本店がある「サワン」だ。支店もいくつかあり、そちらの方がホアランポーンよりも外国人には行きやすい。支店は服飾市場で有名で日系デパート伊勢丹のそばでもあるプラトゥーナームなどにある。

 普通の麺類もあるが、カニの爪がのったものがやはりオススメ。汁ありやなしが選べるが、汁ナシのバーミーヘーンが人気だという。カニの爪も大爪や中くらいのと選べ、大きさで値段が違う。中くらいでも食べごたえは十分で、全部のせを選択すればぷりっぷりのエビワンタンやたっぷりチャーシューと豪華になる。

 ちょっと変わった麺料理に興味があれば、バーミーをオススメしたい。

【執筆 : 高田胤臣】

この記事の関連ニュース