2015年10月30日、タイ国土交通省は、格安航空の普及によりバス離れが急増したことへの対処として、県をまたいで運行する長距離バスの運賃を、最大20%値下げする事を承認した。と、地元メディアが報じた。
値下げは年末年始に間に合うように、ザ・トランスポート社を始めとする各社が対応するという。また20%を上回る値下げについても、規制をしない方針であり、自由な形でLCCとの競争を支援する。
今年初頭にバス会社からは、LCCの料金について対策を取るように国土省に嘆願が出されていた。それが逆にバス運賃の値下げという形になったようだ。
しかし、運賃の値下げにはサービスや安全面の低下というリスクがある。また、人気の会社にますます集中するようになる事も予想され、体力のないバス会社は淘汰される可能性もはらんでいるため、手放して喜ぶべきでは無いのかも知れない。
予定通り20%値下げになった場合、バンコクーチェンマイ間のVIPバスで約700バーツが約500バーツ。バンコクースンガイコロク間で1200バーツが800バーツほどになると予想されている。
【翻訳/編集 : そむちゃい吉田】
値下げは年末年始に間に合うように、ザ・トランスポート社を始めとする各社が対応するという。また20%を上回る値下げについても、規制をしない方針であり、自由な形でLCCとの競争を支援する。
今年初頭にバス会社からは、LCCの料金について対策を取るように国土省に嘆願が出されていた。それが逆にバス運賃の値下げという形になったようだ。
しかし、運賃の値下げにはサービスや安全面の低下というリスクがある。また、人気の会社にますます集中するようになる事も予想され、体力のないバス会社は淘汰される可能性もはらんでいるため、手放して喜ぶべきでは無いのかも知れない。
予定通り20%値下げになった場合、バンコクーチェンマイ間のVIPバスで約700バーツが約500バーツ。バンコクースンガイコロク間で1200バーツが800バーツほどになると予想されている。
【翻訳/編集 : そむちゃい吉田】