2015年11月4日 タイの若い男性の美容事情は、日本を上回るほどに「女子力」の高い男性が増えている。
女子力の高いタイ人の若い男性の自宅には驚くほど多くの化粧品がある。日本では、男性が化粧することは少なく話題にすることも皆無。
しかし、タイ人の若い男性は平気で「きれいになった? かっこよくなった?」など自慢気に話す。また、タイのショッピングモールで男性用コスメ売り場があり、多くの商品が並び、「女子力男子」たちが女性のように商品を選ぶ。
また、日本ではあまり多くないプチ整形、タイの若い男性の間ではプチ整形を行う人が年々増加。タイ人の若い男性たちが、ここまで美容に気を遣うようになった理由として、SNSや自撮りで、自分のことをよりかっこよく見せたいという意識が他国より強く、男性用化粧品の需要が高まっている。
その背景として、格差社会も見え隠れしているのではないだろうか。タイ人は色白=お金持ちというイメージを持っている人が多い。そのため若い男性の間では肌に気を遣うことで、自分はお金持ちであるとアピールでき、女性に意識してもらえると考え「女子力男子」が増加している様だ。これからのアジアのビジネスとして「女子力男子」市場の発展は関連メーカーにとってビックチャンスだ。
タイの若い男性がSNS好きという点は日本人とも共通している。今後、SNSがますます広がる中で、アジアの「女子力男子」「美容系男子」は増え、ドリームマーケットへと発展するのではと市場関係者の期待は高い。
【編集 : 安麻比呂 】
女子力の高いタイ人の若い男性の自宅には驚くほど多くの化粧品がある。日本では、男性が化粧することは少なく話題にすることも皆無。
しかし、タイ人の若い男性は平気で「きれいになった? かっこよくなった?」など自慢気に話す。また、タイのショッピングモールで男性用コスメ売り場があり、多くの商品が並び、「女子力男子」たちが女性のように商品を選ぶ。
また、日本ではあまり多くないプチ整形、タイの若い男性の間ではプチ整形を行う人が年々増加。タイ人の若い男性たちが、ここまで美容に気を遣うようになった理由として、SNSや自撮りで、自分のことをよりかっこよく見せたいという意識が他国より強く、男性用化粧品の需要が高まっている。
その背景として、格差社会も見え隠れしているのではないだろうか。タイ人は色白=お金持ちというイメージを持っている人が多い。そのため若い男性の間では肌に気を遣うことで、自分はお金持ちであるとアピールでき、女性に意識してもらえると考え「女子力男子」が増加している様だ。これからのアジアのビジネスとして「女子力男子」市場の発展は関連メーカーにとってビックチャンスだ。
タイの若い男性がSNS好きという点は日本人とも共通している。今後、SNSがますます広がる中で、アジアの「女子力男子」「美容系男子」は増え、ドリームマーケットへと発展するのではと市場関係者の期待は高い。
【編集 : 安麻比呂 】