2016年2月25日、タイからの訪日観光客は順調に伸びている。韓国やシンガポールも、タイ人旅行者の集客に力を入れている。
アジアクリックの高橋学さんによると「バンコクの街を歩いていると、地下鉄や高速鉄道の駅などに韓国旅行局の大きな広告がよく見受けられます。
タイ人の検討する海外旅行も、韓国→韓流ドラマやK-POPの影響でおしゃれなイメージ、ファッションも買い物したいと20代タイ人女子の間で人気。日本はおしゃれではない。
中国→タイ華僑はいつかは中国に行って、本場の文化を見てみたい。特に地縁のある広州など中国南部沿岸部の都市。
シンガポール→ユニバーサル・スタジオや、マリーナ・ベイ・サンズなど最新のアトラクションを楽しみたい。
ライバル国の戦略は、韓国はテレビコンテンツ戦略ですね。韓国ドラマとK-POPの威力は絶大で『あなたのストーリーを韓国で紡いで』というメッセージをKNTOはしています。中国は特に何もしていません。シンガポールは、日本に対しても行っているイメージ戦略。動画等で実に素晴らしく先進的な未来都市だという印象を植え付けています。
彼らが使っているメディアの多くはテレビ、OOHなど動画。また長い間のイメージ戦略として、韓国=街歩き、中国=中国式建物、塔、シンガポール=MBSとキービジュアルを決めています。日本のキービジュアルは桜、富士山」と話す。
一番のライバルは、K-POPと韓流ドラマの韓国だ。バンコクの空港に設置されている巨大モニターもサムスン製。IT先進国のイメージ戦略も大成功している。訪日タイ人旅行者は、個人旅行も増えており、日本の新幹線に乗り快適性に感激する人も多い。
【編集 : Kyo】
アジアクリックの高橋学さんによると「バンコクの街を歩いていると、地下鉄や高速鉄道の駅などに韓国旅行局の大きな広告がよく見受けられます。
タイ人の検討する海外旅行も、韓国→韓流ドラマやK-POPの影響でおしゃれなイメージ、ファッションも買い物したいと20代タイ人女子の間で人気。日本はおしゃれではない。
中国→タイ華僑はいつかは中国に行って、本場の文化を見てみたい。特に地縁のある広州など中国南部沿岸部の都市。
シンガポール→ユニバーサル・スタジオや、マリーナ・ベイ・サンズなど最新のアトラクションを楽しみたい。
ライバル国の戦略は、韓国はテレビコンテンツ戦略ですね。韓国ドラマとK-POPの威力は絶大で『あなたのストーリーを韓国で紡いで』というメッセージをKNTOはしています。中国は特に何もしていません。シンガポールは、日本に対しても行っているイメージ戦略。動画等で実に素晴らしく先進的な未来都市だという印象を植え付けています。
彼らが使っているメディアの多くはテレビ、OOHなど動画。また長い間のイメージ戦略として、韓国=街歩き、中国=中国式建物、塔、シンガポール=MBSとキービジュアルを決めています。日本のキービジュアルは桜、富士山」と話す。
一番のライバルは、K-POPと韓流ドラマの韓国だ。バンコクの空港に設置されている巨大モニターもサムスン製。IT先進国のイメージ戦略も大成功している。訪日タイ人旅行者は、個人旅行も増えており、日本の新幹線に乗り快適性に感激する人も多い。
【編集 : Kyo】