Infoseek 楽天

タイ人もビックリ! 新宿のバスターミナル「巨大で明るい!」

Global News Asia 2016年5月20日 21時7分

 2016年5月20日、先月新宿にオープンした日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」タイ人観光客からビックリしたと驚きの声が上がっている。一番好きな外国は日本と90%以上の人が答える親日国タイ。個人旅行のリピーターも増えている。

 タイの一般的な移動手段はバス。この数年LCCの登場で航空機を使用しての移動も選択肢に入ってきたが、鉄道網の整備が遅れているため、バスの移動が中心。バンコクから地方に行くには方面別にバスターミナルが分かれており、バスターミナルまでの移動も一苦労だ。鉄道からスムーズに移動できるバスターミナルはない。

 新宿のバスターミナル(4階)を利用して、あまりの完成度の高さに、ビックリしたタイ人観光客は「明るく綺麗。タイ語の表記はありませんが、まるで空港のような雰囲気と驚く。液晶表示が充実しており、出発時刻もわかりやすく、ロビーも広い。発券自販機があったり、相談コーナーには椅子も置かれている。3階には、東京の観光案内所も併設されていて、1階にはJRの改札口も凄い」と話す。ただ、バスタ新宿という名称は少々わかりにくく、パスタ新宿と聞こえてしまって、どうしてパスタ料理店が、バスの発着ターミナルなのか不思議に思っていたそうだ。

 タイでもフェィスブックなどで有名なテレビ番組『YOUは何しに日本へ? 』のロケも行われており、恥ずかしいのでロケスタッフの近くを通るのを避けたそうだ。
【編集 : 朝日音然】

この記事の関連ニュース