2016年6月25日にタイ国鉄の始発ターミナル駅フワランポーン駅が、現駅舎に移転してから100周年を迎える。
バンコクの中華街に接するフワランポーン駅は、100年前の1916年6月25日に現駅舎へ移転して以来、タイ全土へ向かう鉄道の始発駅として今も賑わっている。しかし、周辺の交通渋滞や地下鉄と高架鉄道などの整備が進む中、2019年にはその役目を終えることが決まっている。
新たにターミナル駅となるのは、チャトゥチャック公園(ウィークエンドマーケット)にも近い現在のバンスー駅。地下鉄(ブルーライン)とも接続している。ただ、隣接する北バスターミナルは新たな駅の開業とともに移転予定だ。
フワランポーン駅としてほとんどのガイドブックに記載されているが、タイ国鉄の正式名称はバンコク駅だ。フワランポーン駅は、かつて接するラマ4世通りを走っていた路面鉄道の駅名だったものが、市民の間で俗称としてそのまま使われているもの。また、地下鉄はフワランポーン駅となっている。
昔から田舎、特に北部や東北部から出稼ぎに来る人たちの、バンコクでの出発点であり、日本人にとって昔の上野駅と似た心象を持つタイ人も多い。
今でも駅前周辺には東北から出てきたばかりの女性たちが、歩道上にゴザを敷いてソムタム(パパイヤサラダ)を売る光景見られる。これは違法でもあるので警察官の見回りがあると、あっという間にどこかけ消えてしまう。その時の素早さには舌を巻くが、時折、逃げ遅れてしまった者が見せしめ的に逮捕されている。しかし、罰金数百バーツで解放されると、また元の場所で営業を再開するたくましさだ。
移転後の駅は、鉄道博物館となることが決まっており、タイの鉄道史を記念する建物に生まれ変わることになっている。
【文/ : そむちゃい吉田】
バンコクの中華街に接するフワランポーン駅は、100年前の1916年6月25日に現駅舎へ移転して以来、タイ全土へ向かう鉄道の始発駅として今も賑わっている。しかし、周辺の交通渋滞や地下鉄と高架鉄道などの整備が進む中、2019年にはその役目を終えることが決まっている。
新たにターミナル駅となるのは、チャトゥチャック公園(ウィークエンドマーケット)にも近い現在のバンスー駅。地下鉄(ブルーライン)とも接続している。ただ、隣接する北バスターミナルは新たな駅の開業とともに移転予定だ。
フワランポーン駅としてほとんどのガイドブックに記載されているが、タイ国鉄の正式名称はバンコク駅だ。フワランポーン駅は、かつて接するラマ4世通りを走っていた路面鉄道の駅名だったものが、市民の間で俗称としてそのまま使われているもの。また、地下鉄はフワランポーン駅となっている。
昔から田舎、特に北部や東北部から出稼ぎに来る人たちの、バンコクでの出発点であり、日本人にとって昔の上野駅と似た心象を持つタイ人も多い。
今でも駅前周辺には東北から出てきたばかりの女性たちが、歩道上にゴザを敷いてソムタム(パパイヤサラダ)を売る光景見られる。これは違法でもあるので警察官の見回りがあると、あっという間にどこかけ消えてしまう。その時の素早さには舌を巻くが、時折、逃げ遅れてしまった者が見せしめ的に逮捕されている。しかし、罰金数百バーツで解放されると、また元の場所で営業を再開するたくましさだ。
移転後の駅は、鉄道博物館となることが決まっており、タイの鉄道史を記念する建物に生まれ変わることになっている。
【文/ : そむちゃい吉田】