2016年11月14日、東南アジア特派員ビジネスレポートによるとベトナムの女性は毎日化粧をする女性は少ないが、スキンケアは毎日欠かす事が無く、ナチュラルビューティーを何よりも大切にしているという。
仕事でもお客さんと会わない職業の場合ノーメイクで出社する女性も多く、ベトナムの女性は「スッピン美人」になるべく化粧よりスキンケアにお金と時間をかけているらしい。
主に、アンチエイジング、シワ消し、美白の3つがポイントで、日本のコスメブランドは人気が高い。ブランド力の高い欧米のコスメも人気はあるが、やはり同じアジア人として、同じ肌を持つ日本の製品は人気が高いのだという。POND’s 、SHISEIDO、SHU UEMURA、SKIIなどは、値段が高くても何とかして手に入れようと努力する女性は多い。
また、特に最近のトレンドでは、安全と健康に考慮された商品が人気を集めているという。最近ベトナムでは衛生に良い、安全で健康的な食品や化粧品などの体に関わるものすべてに質の良さへの関心が高まっており、その影響からドクターコスメを代表するアメリカのKiehl’sなども人気が高いという。『東南アジア特派員レポートから引用 http://asiasns.jp/vietandcosmetics2016-4086』
【執筆 : HT】
仕事でもお客さんと会わない職業の場合ノーメイクで出社する女性も多く、ベトナムの女性は「スッピン美人」になるべく化粧よりスキンケアにお金と時間をかけているらしい。
主に、アンチエイジング、シワ消し、美白の3つがポイントで、日本のコスメブランドは人気が高い。ブランド力の高い欧米のコスメも人気はあるが、やはり同じアジア人として、同じ肌を持つ日本の製品は人気が高いのだという。POND’s 、SHISEIDO、SHU UEMURA、SKIIなどは、値段が高くても何とかして手に入れようと努力する女性は多い。
また、特に最近のトレンドでは、安全と健康に考慮された商品が人気を集めているという。最近ベトナムでは衛生に良い、安全で健康的な食品や化粧品などの体に関わるものすべてに質の良さへの関心が高まっており、その影響からドクターコスメを代表するアメリカのKiehl’sなども人気が高いという。『東南アジア特派員レポートから引用 http://asiasns.jp/vietandcosmetics2016-4086』
【執筆 : HT】