Infoseek 楽天

【コラム】それは、タンドリーチキンの類似品では…韓国

Global News Asia 2021年12月6日 6時0分

 韓国で売っている唐揚げ粉を使って鶏肉を揚げれば、まあそれは「韓国式チキン」と呼ばれるものになることは、間違いないだろう。コチュジャンなど韓国の調味料も入っているし。

 しかし、レシピサイトを見ると、韓国で売っている唐揚げ粉がない場合は、小麦粉と片栗粉とスパイスのターメリックで、代用できるとのこと。ターメリックと言えばカレーではおなじみ。そう、カレー粉と日本では広く呼ばれるものの一部であり、ターメリックの入っている鶏の唐揚げは、ほぼ「タンドリーチキン」と呼ばれる。油で揚げなくてもいいのだ。昔、テレビドラマで、手焼き煎餅屋に嫁いだインド人の女性が、その煎餅焼き機でタンドリーチキンを焼いてしまい、おいしいのだけど、店を休業しなければならなくなった場面で、タンドリーチキンの作り方を習った。

 まあそれはインド人が作ったり、インドで「タンドリーチキン」と呼ばれるものだからそうなのかもしれない。

 「韓国式チキン」外はカリッカリ、中はジューシーなんだそう。日本のケンタッキー・フライド・チキンにはないそう。いや、クリスピーとして商品化されている。そして、「日本の」ケンタッキー・フライド・チキンじゃなく、世界のケンタッキー・フライド・チキンの間違いではないだろうか。韓国にあるケンタッキー・フライド・チキンが、「韓国式チキン」という商品名で売っていたとすれば、高額な賠償金問題になる、確実に。

 韓国では「韓国式チキン」は、「フライド」と呼ばれて全国民が知っているそうだ…フライドポテトの立場も考えてやって欲しいものだが。

 さらに韓国の口は止まらない。2021年8~9月にかけて、北京、バンコク、ニューヨーク、パリなど海外の主要都市で約8500人にもっとも頻繁に食べる韓国料理についてアンケートした。堂々一位が「韓国式チキン」。キムチやビビンバを抜いてトップだ。

 例えば、韓国を訪問したことがあって、空港に降り立ったらあまりのニンニク臭さに、妥当なところで、ケンタッキー・フライド・チキンにて食べたものが、韓国で食べたからこそ「韓国式チキン」だったということはないだろうか。

 考えて見て欲しい。頻繁に食べられるだけの「韓国式チキン」の店は、少なくとも日本には、数店舗しかない。キムチよりも有名なのに、だ。
【編集 : fa】

この記事の関連ニュース