Infoseek 楽天

【コラム】中国の オリンピック金メダル受賞者の名前 覚えてますか

Global News Asia 2022年8月28日 6時0分

 ご注意を。自国からオリンピックメダリストが出ると、ちょっと嬉しかったりするものですが、あなたは、歴代の金メダリスト全員の名前を把握していますか。特に団体に誰がいたのか。

 自国はもちろんのことですが、他国…中国の団体の金メダリスト…しかも近々のではなく、4年前とか8年前とか…あなたの年齢と相応するくらい、元選手が歳を取っていて、あの大会のあの人!

 筆者は、残念ながら他国で中国の金メダリストは出て来ず。唯一、ギャグにもなった(なったからか? )ナディア・コマネチさんくらい。それでも、白い妖精と呼ばれた少女の彼女のままであり、今60歳のコマネチさんがどれと何枚か写真を並べられても、当てられる自信はないです。人の記憶はそんなものかもしれません。

 最近、そんな記憶のあやふやさを利用した怪しげな商売に気を付けてと、怪しい商売ではなんでもありな中国が言っています。中国体操協会から「騙されないで」と公式発表。

 体操、トランポリン、新体操。すべてのメダリストの名前を発表しました。特には、新体操。世界女王もオリンピックメダリストも、存在しません。

 この3つの種目に、男子は別として女子に厳つい人はいません。それが筋肉でしまっていても、小柄で痩せている気がします。それは現役選手としては引退したとしても、指導者として仕事をしている場合は、そんなに体形が崩れることはないです。理由は鍛えているからです。ある意味、現役の時はドーピングなど本来なら許されないことで、体形を保とうとしますが、引退後は本人の努力です。

 今回の注意は、そんな痩せている(実は筋肉で引き締まっている努力のなせる業)中国人女性を画像や映像にして、ネット上で「新体操の世界女王が推薦、推奨」と、サプリなどの痩身に関する安全性の確立していないモノを販売する詐欺の横行です。金銭的詐欺も腹立たしいものですが、服用することで健康被害を受け、命が脅かされる可能性があるからです。発信元は、中国かもしれない、しかし、中国と歌った何人かわからない国で出していることも多く、責任を問うことができないのです。

 存在しない中国の世界女王の「今」の見た目に騙される。痩せたいと願う人なら、意外とあっさり騙されるかも。このような、注意喚起をすること自体中国人発想的にはあり得ないこと。くれぐれもご注意を。

 …日本だって、ダイエットしてはリバウンドして、また新たなダイエットで商売する、氷盤の女王がいますよね。彼女は日本選手権では8連覇ですが、世界女王にはなったことはないです。確かに恰幅よくは見えますが、今でも衣装が入ってぎちぎちではないということは、ダイエット的にはNGでも、スポーツ選手として鍛えているのです。楽に痩せられる方法があったら、世の中にデブはいません。
【編集 : fa】

この記事の関連ニュース