2024年1月、世界で急速にシェアを伸ばしていた中国電気自動車最大手BYD(中国広東省深セン市)は、BYDジャパン・BYDオートジャパンを設立し、昨年から乗用車の販売を開始していた。
業界の事情通は『様々なトラブルや欠陥が露呈し販売が全く振るいませんでした。2023年の販売台数は1,446台で、試乗した人からの評価もいま一つでした。2024年には日本から撤退するのではないかとの観測も広まっています。かってヒュンダイが撤退した時と同じで、本国サイドも難しさを理解してきたのではないでしょうか』と伝えている。
BYDオートジャパンでは、日本国内に約100カ所の販売店(整備併設)網を構築する計画があり、電気バスの販売でも、世界でトップを独走していることから。一時は日本メーカーで太刀打ちできる企業は皆無との声もあったが、車の完成度の低さから日本市場では受け入れられなかったようだ。
【編集 : af】
業界の事情通は『様々なトラブルや欠陥が露呈し販売が全く振るいませんでした。2023年の販売台数は1,446台で、試乗した人からの評価もいま一つでした。2024年には日本から撤退するのではないかとの観測も広まっています。かってヒュンダイが撤退した時と同じで、本国サイドも難しさを理解してきたのではないでしょうか』と伝えている。
BYDオートジャパンでは、日本国内に約100カ所の販売店(整備併設)網を構築する計画があり、電気バスの販売でも、世界でトップを独走していることから。一時は日本メーカーで太刀打ちできる企業は皆無との声もあったが、車の完成度の低さから日本市場では受け入れられなかったようだ。
【編集 : af】