2024年7月16日、タイ・エアアジア X(XJ)は、2024年10月1日から、全てのバンコク発着便の運航をドンムアン国際空港(DMK)に移転することを発表した。
現在、タイ・エアアジア X(XJ)は、スワンナプーム国際空港(BKK)を拠点とし運航しているが、10月1日以降、同社が運航する全路線は、ドンムアン空港(DMK)発着となる。
日本:東京(成田)、大阪、名古屋、札幌線.
韓国:ソウル線.
中国:上海線,
オーストラリア:シドニー線,
今回の移転は、タイを地域における航空ハブと位置づけ、利便性の高い接続を乗客に提供するという政府の計画に沿ったもので、タイ空港公社およびタイ民間航空局との調整のもと進行される。また、タイ・エアアジア Xにとっても、ドンムアン国際空港へのハブ空港移転は、エアアジアが持つ国内外のネットワークに便利に接続できる便を増やす戦略的な動きとなる。
タイ・エアアジア Xのタサポン・バイレフェル(Tassapon Bijleveld)最高経営責任者(CEO)は、「タイ・エアアジア Xは、タイ国内線市場にて40%以上のシェアを持ち、中国、南アジア、ASEAN、そして日本へ合計93路線、週1,250便の国際線を展開するエアアジアのネットワークに加わります。これにより、乗り継ぎできるフライトが増え、便利にご旅行いただけます。」と話す。
タイ・エアアジア Xは現在、8機のエアバスA330型機を保有し運航しているが、2024年末までには11機に増やす予定。また、同社は毎年3〜5機の新機材を受領することを計画している。
2024年10月1日以降のタイ・エアアジア X(XJ)便の予約に関しては、自動的にドンムアン国際空港発着便へ変更される。また、対象便予約の利用者には、2024年8月1日以降、登録メールやSMSなどを通じドンムアン国際空港への移転に関する案内が送られる予定だ。
タイ・エアアジア(FD)が運航するスワンナプーム国際空港からチェンマイ、プーケット、クラビ、ハジャイを結ぶ便、およびエアアジア X(D7)が運航するスワンナプーム国際空港からクアラルンプールを結ぶ便は、従来通りスワンナプーム国際空港発着で運航されるため、利用航空会社名をきちんと確認することが必要だ。
【編集 : af】
現在、タイ・エアアジア X(XJ)は、スワンナプーム国際空港(BKK)を拠点とし運航しているが、10月1日以降、同社が運航する全路線は、ドンムアン空港(DMK)発着となる。
日本:東京(成田)、大阪、名古屋、札幌線.
韓国:ソウル線.
中国:上海線,
オーストラリア:シドニー線,
今回の移転は、タイを地域における航空ハブと位置づけ、利便性の高い接続を乗客に提供するという政府の計画に沿ったもので、タイ空港公社およびタイ民間航空局との調整のもと進行される。また、タイ・エアアジア Xにとっても、ドンムアン国際空港へのハブ空港移転は、エアアジアが持つ国内外のネットワークに便利に接続できる便を増やす戦略的な動きとなる。
タイ・エアアジア Xのタサポン・バイレフェル(Tassapon Bijleveld)最高経営責任者(CEO)は、「タイ・エアアジア Xは、タイ国内線市場にて40%以上のシェアを持ち、中国、南アジア、ASEAN、そして日本へ合計93路線、週1,250便の国際線を展開するエアアジアのネットワークに加わります。これにより、乗り継ぎできるフライトが増え、便利にご旅行いただけます。」と話す。
タイ・エアアジア Xは現在、8機のエアバスA330型機を保有し運航しているが、2024年末までには11機に増やす予定。また、同社は毎年3〜5機の新機材を受領することを計画している。
2024年10月1日以降のタイ・エアアジア X(XJ)便の予約に関しては、自動的にドンムアン国際空港発着便へ変更される。また、対象便予約の利用者には、2024年8月1日以降、登録メールやSMSなどを通じドンムアン国際空港への移転に関する案内が送られる予定だ。
タイ・エアアジア(FD)が運航するスワンナプーム国際空港からチェンマイ、プーケット、クラビ、ハジャイを結ぶ便、およびエアアジア X(D7)が運航するスワンナプーム国際空港からクアラルンプールを結ぶ便は、従来通りスワンナプーム国際空港発着で運航されるため、利用航空会社名をきちんと確認することが必要だ。
【編集 : af】