Infoseek 楽天

言いずらいなあ、ハングルって難しいなあ 韓国

Global News Asia 2024年9月13日 12時0分

 韓国にも、技術のある入れ墨師がいると思うのだけれど。自分の目ではちょっと見えない部分に入れ墨入れてもらう時に、職人の中でもやもやや考え事が浮かび、「あ、間違った! 。でも見えないだろうからいいや」で済ませられてしまった悲劇なのか。

 とある韓国人カップル。彼は真夏でも長袖を着ている。なぜなら、左肩に入れ墨を入れているからである。893さんのようなアートでもなく、戦前ぐらいまで流行った「○○子命」でもない。それでも、入れ墨は、現代社会では受け入れられるものではないし…肝臓を悪くする可能性もある。

 彼は自分の人生の目標を刻んでいた「正しく生きよう」。しかもハングルで。入れ墨師が、韓国人ではなかったのかもしれないし、入れた場所も韓国国内ではなかったのかもしれない。ハングルの「正しく」の部分が、正しくはなかった笑えないお話。

 彼女がこれはなに? と問うた時、善良に生きるためと彼は答えた。ところがそうは読めない。何かの事由でその言葉が入った左肩を他人に見られたら、立ち直れないくらい笑われると彼女は考えたのだが、彼を傷つけることになるので言い出すことができない。

 彼がいつも長袖しか着ないのは、間違っていることを知っているからかもしれない。なんでハングルにしたんだろうなあ。
【編集 : fa】

この記事の関連ニュース