Infoseek 楽天

5日前にトラックから紛失…可燃性の高い、「アセレチレンガスボンベ」が道路脇の草むらで見つかる ボンベに破損した形跡などなし 北海道

北海道放送 2024年7月2日 18時24分

6月、可燃性の高いアセチレンガスの入ったガスボンベ1本がトラックからなくなった問題で、7月2日、北海道豊浦町の道路脇の草むらで見つかったことがわかりました。

アセチレンガスボンベが見つかったのは、豊浦町礼文華の道路脇です。

警察によりますと、ガスボンベを紛失した事業者が捜索をしていたところ、2日午前11時50分ごろ、国道37号線と道道の交わる交差点近くの道路脇の草むらに、ガスボンベが転がっているのを見つけたということです。

ガスボンベに破損した形跡などはなく、中身のアセチレンガスも充填されたままで、ガスボンベによる被害の報告は入っていないということです。

アセチレンガスボンベは、6月27日、北海道森町から約100キロ離れた豊浦町礼文華にある線路の補修工事の現場まで、トラックで運ぶ途中になくなっていて、紛失に気づいた40代の男性運転手が、警察に通報していました。

アセチレンガスは、溶接などで金属を溶かし加工する際に使われる可燃性の高いガスのため、警察が注意を呼びかけていました。

ガスボンベがトラックからどうやって落ちたのかはわかっておらず、警察は積載方法や運搬方法に問題がなかったか、詳しく調べています。

この記事の関連ニュース