Infoseek 楽天

函館市のホテルに1週間滞在したのに…約31万円支払わず 自称、会社経営の47歳男を逮捕 大阪のバーで無銭飲食の疑いも浮上

北海道放送 2024年7月18日 20時28分

1週間にわたり、北海道函館市のホテルに無銭宿泊したとして、男が逮捕されました。
この男は、北海道外の飲食店でも、無銭飲食したとみられることが、HBCの取材でわかりました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、自称・福岡の会社経営、糸久真容疑者47歳です。

糸久容疑者は11日から17日にかけ、函館市中心部のホテルで、料金を支払う意思も能力もなく、約31万円相当の宿泊と飲食をした疑いが持たれています。

警察によりますと、糸久容疑者は「もう、お金を振り込んでいるはず」などとホテル側に話しましたが、振り込みはされていませんでした。

さらに、HBCの取材で無銭飲食の疑いも浮上しました。

バーの経営者
「(糸久容疑者から)財布を置いてきてしまったから、きょう払えないので振り込みにしますと言われた」

糸久容疑者が、バーの飲食代約5万円を後払いするなどして、経営者の男性は合計約10万円の被害に遭いました。

経営者はSNSで糸久容疑者に返済を求めましたが、「改めて連絡します」というメッセージを最後に、連絡が途絶えました。

バーの経営者
「常習犯だと思った。初めてだったらできない。全部慣れた手口でやっていた」

警察は、糸久容疑者に余罪があるとみて、調べをすすめています。

この記事の関連ニュース