Infoseek 楽天

北海道深川市を流れる雨竜川で氾濫発生 流域の深川市と沼田町ではあわせて366世帯586人に避難指示 北海道

北海道放送 2024年7月24日 12時31分

24日の北海道内は、前線を伴った低気圧が通過している影響で、上川地方や留萌地方を中心に大雨となりました。
深川市内では雨竜川が氾濫し、避難所に6人が避難しています。

北海道上川地方の鷹栖町です。

川から溢れた水で道路が冠水したほか、畑にも水をかぶる被害が出ていて、近くの住民は玄関の前に土のうを積み、浸水を防いでいました。

鷹栖町民
「これだけ道路が水浸しになるのを初めて見た」

旭川市江丹別では、午前11時までの24時間の降水量が200ミリを超え、1977年からの統計開始以来最多となりました。

一方、深川市を流れる雨竜川では、多度志付近の左岸で氾濫が発生しました。

深川市と沼田町では、合わせて366世帯586人に避難指示が出ていて、住民6人が避難所に身を寄せています。

また、上川地方の愛別町でも、洪水の警戒のため、122世帯239人に避難指示が出ていて、町内の5つの小中学校で臨時休校となっています。

一方、小平町の道の駅では、降り続いた雨で、国道が通行止めになり、立ち往生する観光客も…。

札幌市からの観光客
「士別に行こうと思ったが、向こうも通行止め、こっち回っても通行止め、どうするか考えています」

この影響で、JRは函館線の深川ー旭川間と石北線の旭川ー遠軽の間で運転見合わせとなっていて、特急14本を含む合わせて40本が運休となっています。

このあと夕方にかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

この記事の関連ニュース