SNSで知り合った北海道根室地方の50代女性に「好き」など恋愛感情を装い、現金291万円をだまし取ったとして、兵庫県の62歳の男が逮捕されました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、兵庫県に住む62歳の自称小売業の男です。
この男は2022年から2023年にかけて、40代の男性モデルになりすまし、SNSで知り合った根室地方の50代の女性に「自分は(被害者名)が好き」などと、恋愛感情があるかのように装い、借金返済を名目としたメッセージを複数回送信して、計291万円をだまし取った疑いが持たれています。
警察によりますと、男は「今はもう(被害者名)がいるから十分幸せです」「自分は(被害者名)が好き」などと、女性への恋愛感情を装っていました。
その後、男は「お金に困っています」などと借金返済の名目のメッセージを送信し、2022年12月から2023年8月までの間、計31回に渡って現金291万円を振り込ませたということです。
当初、男は返済をする話をしていたということですが、返済がないことを不審に思った女性が知人に相談。知人から「だまされている」と言われ、警察に被害を申し出たということです。
警察は、振り込み先の口座情報やSNSの捜査などから男を特定。男は40代のモデルではなく、62歳の自称小売業でした。
警察の調べに対し男は「お金を借りたのは間違いないけど、返すつもりだった」と容疑を否認しています。
警察は男の余罪などについても詳しく調べています。