27日午後、北海道東部の根室市でJR花咲線の列車が、倒木と衝突して、車両の一部が破損しました。
この影響でJR花咲線は、根室駅と厚岸駅の区間で、上下線とも27日は終日運転見合わせとなっています。
27日午後4時半ごろ、JR花咲線の根室発、釧路行きの普通列車が、昆布盛駅と落石駅の間で、倒れていた木と衝突しました。
倒木と衝突した列車は、車両の一部が破損しましたが、乗っていた乗客、乗務員あわせて5人に、けがはありませんでした。
乗客4人は、代替えのタクシーで釧路駅方向へ移動したということです。
この影響で、JR花咲線の普通列車は、27日に6本、28日に1本が運休となりました。
JR北海道によりますと、花咲線は大雨の影響で午前11時ごろから運転を見合わせており、運転を再開した1本目の列車が、倒木と衝突したとのことです。
この影響でJR花咲線は27日、根室駅と厚岸駅の区間で上下線とも運転を見合わせ、4本が全区間で運休、2本が部分運休となりました。
また28日も、午前5時31分の根室発、釧路行きの普通列車が、全区間運休となることが決まっています。
JR北海道は、倒木を現場から取り除き、衝突した列車の移動が終わり次第、運転を再開する予定です。