北海道札幌市のビルで悪質な迷惑行為がありました。男がエレベーターに向かって噴射したのは、なんと消火器。
さらに廊下でも噴射を繰り返し、消火剤で辺りは粉だらけになりました。
迷惑行為があったのは10月21日午後10時半ごろ、札幌市中央区北5条6丁目の飲食店などが入るビルです。
防犯カメラの映像には、エレベーターにスーツを着た4人の男が乗り込んでくる姿が映っていました。
酔っ払っているのか、はしゃいでいるようです。2階で一度、2人が降りて再びドアが開いた瞬間…。エレベーターの向こう側から消火器を噴射しました。
消火剤がエレベーターの中に飛び散ります。息苦しいのか、鼻をつまむしぐさも。
さらに、再びエレベーターを降りると…。今度は廊下で噴射!廊下もエレベーターも粉だらけになりました。
噴射されたのは、ビルの管理会社の前に設置された消火器です。
ビル担当者
「ここまでピンクの消火剤がまき散らされていて、清掃したが落とすのが大変だった」
その後、男たちは4人揃って、2階から飲食店がある地下1階へ。ところが直後、このうち1人が2階に戻って行きます。消火剤の様子を確認したかったのでしょうか。
ただ、片づけることはなく、そのまま立ち去りました。
ビル担当者
「(発生から)1か月たっていまだに捕まらないことに憤りを覚える。早く名乗り出てほしい」
ビルの管理会社は警察に被害届を提出していて、警察は、器物損壊などの疑いを視野に捜査しています。