Infoseek 楽天

「野球は影武者」巨人V9支えたハードボイルド「最強5番」素顔は陽気「そんなカッコいいもんじゃないよ」

スポーツ報知 2024年6月19日 5時25分

 巨人球団創設90周年記念の連続インタビュー「G九十年かく語りき」の第6回は、V9時代にONの後を打ち「最強の5番打者」として大きな存在感を発揮した末次利光さん(82)だ。大舞台になるほど光る勝負強さで魅了した一方、不慮の事故で選手生命を絶たれた悲運のスラッガーでもあった。(取材・構成=湯浅 佳典、太田 倫)

 【取材後記】

 目深にヘルメットをかぶり、派手な感情表現なんてもってのほか。末次利光をオンリーワンの選手にしたのは、そのハードボイルドな個性にもあった。

 ルーツを聞いた。「まだ若手の頃に、高田繁が凡退して、あるコーチに『ヘラヘラしてるんじゃねえ!』って怒られたのよ。それを見て『オレは絶対グラウンドでは笑わないぞ』ってね」

 ユニホームを脱げば、陽気な素顔とのギャップに驚かれた。「飲みに行くと『あなたは本当に末次さんなの?』なんて言われる。野球やっているのは影武者。決してハードボイルドじゃないし、そんなカッコいいもんじゃないよ」。グラウンドではまず見られなかった、照れ笑いが広がった。(野球デスク・太田 倫)

 ◆末次 利光(すえつぐ・としみつ)1942年3月2日、熊本・人吉市出身。82歳。鎮西、中大を経て、65年から13年間巨人でプレー。71年には日本シリーズMVP。74年にはベストナインにも輝いた。引退後は2軍監督、スカウト、編成部長などを歴任し、高橋由伸、上原浩治、阿部慎之助、亀井善行らの獲得に尽力した。74年に民夫から改名。

この記事の関連ニュース