Infoseek 楽天

J2仙台 MF相良竜之介とDF菅田真啓がネットを揺らし、今季初の3得点で4試合ぶり白星

スポーツ報知 2024年6月29日 21時0分

◆明治安田J2リーグ ▽第22節 ベガルタ仙台3―2栃木(29日・ユアテックスタジアム仙台)

 3試合連続で引き分け中のベガルタ仙台はホームに栃木を迎え、3―2で4試合ぶりに勝利した。

 前半立ち上がりからペースをつかみ、試合開始から10分以内に3度の決定機を作った。8分には右サイドを深くえぐったMFオナイウ情滋がクロス。ファーサイドで待ち構えていたMF相良竜之介が胸でトラップし、右足で放ったシュートはゴール一歩手前でクリアされた。絶好のチャンスを決めきれずにいると、同12分に自陣中央から蹴り込まれたフリーキックをヘディングで折り返され、そのボールが直接ゴールに吸い込まれ失点した。

 しかし、同27分に敵地中央でボールを奪い右サイドのオナイウにボールが渡ると、右足で強烈なシュート。GKがはじいたボールに相良が右足で押し込み1―1。続く29分には右クロスから再び相良が頭でネットを揺らし、一気に逆転した。

 勢いは止まらない。2―1の33分にはCKの流れからボールとつなぐと、ゴール前に上がっていたDF菅田真啓がペナルティーエリア内でボールを受け、FWのような落ち着きで左足でシュートを放ち、ゴール右へ決めた。

 後半は苦しい時間が続いた。後半5分には左からクロスを入れられると、ファーでヘディングシュートを許し失点。その後も攻勢を強めた相手の勢いに押されたが、前線のハードワークとGK林彰洋を中心とした守りでギリギリのところで防ぎ続け、勝利した。

この記事の関連ニュース