Infoseek 楽天

【大学野球】 元巨人監督・高橋由伸氏が侍ジャパンを指導 「初めてなので楽しみにしていました」

スポーツ報知 2024年6月30日 16時1分

 元巨人監督の高橋由伸氏(49)=スポーツ報知評論家=が30日、神奈川・平塚市で行われている侍ジャパン大学代表の合宿で臨時コーチを務めた。

 今年1月、元プロ野球選手が高校、大学で指導するための「資格回復」が認定された高橋氏にとって、初めての現場での指導。フリーバッティングを見守り、身ぶり手ぶりをまじえて熱心にアドバイスを送った。

 「初めてなので楽しみにしていました。ボールの待ち方、インサイドの打ち方の質問が多かったですね。僕がやってきたバッティング、考え方を伝えさせていただいたつもりです」と高橋氏。練習の最後には、鳥山泰孝コーチ(48=国学院大監督)のリクエストに応じ、実際にティーバッティングを行ってバットの出し方の見本を示した。

 合宿に参加している選手にとって、高橋氏は小学生時代からの憧れのスター。大学球界を代表する強打者で、侍ジャパンのトップチームの一員として3月の欧州代表との強化試合に出場した西川史礁(みしょう)外野手(青学大4年)は「リーグ戦後半、バッティングのタイミングを見失っていた部分がありました。相手投手のフォームに合わせ、間をつくって打つ感覚を教えていただきました」と感激の面持ちで話した。

 侍ジャパン大学代表は、7月にチェコ、オランダで開催される「第43回プラハベースボールウィーク」と「第31回ハーレムベースボールウィーク」に出場。高橋氏は1日も指導を行う予定だ。

この記事の関連ニュース