Infoseek 楽天

【巨人】桑田2軍監督「プロの厳しさ、怖さは誰もが通る道」プロ初降格のドラ1西舘勇陽に助言

スポーツ報知 2024年7月2日 19時45分

◆イースタン・リーグ ロッテ4×―3巨人(2日・ロッテ浦和)

 巨人のドラフト1位・西舘勇陽投手がイースタン・ロッテ戦から2軍に合流し、桑田2軍監督と今後の方針を話し合った。

 右腕は6月30日に出場選手登録を抹消され、プロ入り後初の2軍降格。2軍は2日からビジターでの6連戦のため、この日は2軍首脳陣と話し合うために2軍戦に帯同した。2軍指揮官は「どういう心境なのかを確認したいし、1日も無駄にしたくないからね。『(ホームに)帰ってから話をしよう』では一週間が無駄になってしまうから、今日話して明日からそれに向けて取り組むということ」と説明した。

 西舘は春季キャンプ、開幕ともに1軍スタートで、今季はここまで救援で26試合に登板。1勝2敗、リーグトップタイの19ホールド、防御率3・57をマークしたが、6月は6試合に登板して防御率7・71と苦しんだ。自身の経験も踏まえて助言を送ったという桑田2軍監督は「プロの厳しさ、怖さは誰もが通る道。僕自身もそうだった。それをしっかり乗り越えて、いい選手に成長してもらいたい」と、2軍での時間を有意義なものとしてくれることを願った。

この記事の関連ニュース