Infoseek 楽天

無敗の村田昴が初の10回戦「KOは意識したい」と7連続KO勝利に自信

スポーツ報知 2024年7月5日 15時49分

◆プロボクシング▽スーパーバンタム級(55・3キロ以下)10回戦 村田昴―ブライアン・ジェームス・ワイルド(6日、後楽園ホール)

 無敗のホープ、日本スーパーバンタム級5位・村田昴(27)=帝拳=のプロ7戦目の計量が5日、都内で行われ、村田はリミットの55・3キロ、対戦相手のワイルドは54・4キロでともにクリアした。

 2021年6月のプロデビューから6戦すべてKO勝利という圧巻のレコードを誇る村田。今回のテーマは「プロになって初のサウスポーとの対戦。ディフェンス面だったり、サウスポーに対するカウンターを練習した」という。その中で「続いているのでKOは意識したい。狙っていくとかではなく、流れの中でカウンターで仕留められれば」と7連続KO勝利にも意欲をみせる。

 トップアマからプロ入りして3年。日本、東洋太平洋、WBOアジアパシフィックと地域タイトルへの挑戦を望む声も多く聞こえてくる。「今回は初めての10回戦。長いラウンドができるのかを試される場となる。タイトル戦への判断基準になる試合」と気合は十分だ。そして今回もう一つ掲げているのが「大人のボクシング」。試合中に頭に血が上り攻めることばかりを考えてしまうが「常に冷静に。強弱をつけて相手を仕留める」と決め込む。対戦相手のワイルドは無敗だが「特に意識してません」と、結果で周囲を納得させる自信はあるようだ。

 村田の戦績は6戦全勝(6KO)、ワイルドは12勝(6KO)1分け。

この記事の関連ニュース