Infoseek 楽天

堀琴音「まだ運がある」ホールインワンで5差4位 賞金20万円は姉・奈津佳への誕生日プレゼントに

スポーツ報知 2024年7月5日 17時58分

◆女子プロゴルフツアー ミネベアミツミレディス 第2日(5日、北海道・真駒内CC空沼C=6667ヤード、パー72)

 3位から出た堀琴音(ダイセル)が14番パー3でホールインワンを達成した。2016年CATレディース第2ラウンドの3番以来、ツアーでは2度目。72で回り、通算6アンダーで、トップと5打差の4位で決勝ラウンドを迎える。

 やや右に出たティーショットが、風に乗って戻ってきた。「ピンすじったなあー」と見送った先で、2バウンドしてカップイン。ギャラリーの歓声でホールインワンを知った堀は、ティーグラウンドで驚きの表情を見せた後、万歳をした。「うれしいですね~。人生では6度目か7度目くらい」と笑顔がはじけた。

 使用クラブの4ユーティリティーは、堀にとっての“ラッキーアイテム”だ。初めてエースを決めた8年前のCATレディースと同じ、ブリヂストン・ツアーステージの2012年モデル「XドライブGR」。高校時代から12年に渡って使い続けている。「これは去年、中古ショップで1万円ぐらいで買った2代目。このフェースの感じが好きなんです」。手元のクラブに、愛情あふれる視線を送った。

 ミネベアミツミから10万円、北海道新聞から10万円の計20万円の賞金をゲットした。プロゴルファーで姉の奈津佳が6日に32歳の誕生日を迎える。「姉のプレゼントにあてたい」と話した優しい妹に、再び勝機が訪れた。前週の資生堂レディスは最終日を単独首位で迎えながら、2位に終わった。「まだ(トップとは)ちょっと差があるけど、ホールインワンをできたっていうことは、まだ運がある。前向きに明日、明後日を頑張りたい」。2季ぶり3勝目へ、流れは来ている。

この記事の関連ニュース