Infoseek 楽天

世界1位の岩田翔吉が前哨戦でKO勝利「次は必ず世界チャンピオンになります」ファンに王座奪取を約束

スポーツ報知 2024年7月6日 21時41分

プロボクシング▽ライトフライ級(48・9キロ以下)10回戦 岩田翔吉(TKO6回1分10秒)ジャジール・トリニダード(6日、後楽園ホール)

 WBC、WBO世界ライトフライ級1位・岩田翔吉(28)=帝拳=が世界前哨戦で圧巻のKO勝ち。フィリピン同級1位ジャジール・トリニダード(27)=フィリピン=と再起4戦目を行った岩田は、序盤からエンジン全開。「自分のパンチが当たれば改めて倒せることが証明できた」と、3回に左アッパーで11戦無敗、これまでダウン経験のないトリニダードから初ダウンを奪う。そして6回、左フックでこの試合2度目のダウンを奪い、再開後はロープに追い詰め、連打でレフェリーストップ。「KOまでは組み立て通り」と世界1位の実力を証明する快勝だった。

 一昨年11月、当時のWBO王者ジョナサン・ゴンサレス(プエルトリコ)に挑戦したが判定負け。プロ初黒星に大きなショックを受けた。「このままでは世界には勝てない」とすべてをゼロから再スタート。「負けてからの時間は自分にとって重要なものになった」と心技体すべてのレベルアップに汗を流した。そして再起後は4連続KO勝ち。「前回の世界戦の時よりもすべてがレベルアップしていることを実感している。特に精神面は強くなった」と言い切る。

 現在、WBOとWBCで世界1位。屈辱を喫したゴンサレスは、フライ級に階級を上げたため王座を空位となっている。王座決定戦という大きなチャンスが巡ってくることが予想され「またジムに帰って課題を修正したい。次は必ず世界チャンピオンになります」とファンに王座獲得を約束した岩田は、海外からの吉報を待つことになる。

 岩田の戦績は13勝(10KO)1敗、トリニダードは11勝(6KO)1敗。

この記事の関連ニュース