Infoseek 楽天

【日本ハム】ヒゲ伸ばしワイルドな伊藤大海…オリックス戦で先発する七夕の願いは?

スポーツ報知 2024年7月7日 8時58分

 日本ハムの伊藤大海投手(26)は6日、チームトップの今季7勝目をかけて先発する7日のオリックス戦(京セラD)へ向け、ほっともっと神戸で最終調整を行った。

 猛烈な日差しを浴びながら、キャッチボールやランニングでたっぷりと汗を流した右腕は、うっすらとあごひげを生やしたワイルドな顔つき。前回6月29日のソフトバンク戦(エスコン)は自己ワーストの6回7失点(自責4)でKO。もともとひげを伸ばすのは好きではないが、「悔しさを忘れないように、あえて伸ばしてます」と、気合の入った表情で理由を口にした。

 屈辱的な黒星だったが、「状態は悪くなかった。(右打者が)ツーシームにいい反応をしてくれていた」と、調子自体に問題はないという。今回は中7日。「いい調整ができたと思う」と手応えを強調した。

 オリックス戦は今季3試合に先発して2勝0敗、防御率1・45と相性がいい。「今回もいつもと変わらず、ファーストストライクや1アウト目、先頭打者(を打ちとる)とか、当たり前のことをしっかりやって、長いイニングを投げられるようにしたい」と、まずは先発としての役割を果たす意気込み。「杉本さんが春先より当たってきている。杉本さんが打つと打線が盛り上がるので、1打席目をしっかり抑えたい」と、上り調子の大砲に要注意マークをつけた。

 7日は七夕。報道陣に願いごとを聞かれると、「勝ち星がほしい」。自らの右腕でしっかりとかなえてみせる。(星野 和明)

この記事の関連ニュース