Infoseek 楽天

J1磐田 ホームで5戦負けなし…川崎戦でジャーメインが先制、後半ATに山田大記が同点弾

スポーツ報知 2024年7月7日 9時54分

◇明治安田J1リーグ 磐田2-2川崎(6日・ヤマハ)

 ジュビロ磐田は川崎と2―2で引き分けた。前半20分にエースFWジャーメイン良(29)が先制ゴール。負傷から復帰後の初得点を挙げた。その後に2失点したものの、後半アディショナルタイムの47分にMF山田大記(35)が同点弾。勝ち点1を拾い、ホームで5戦負けなしとなった。

 磐田が試合終了間際に勝ち点1をつかんだ。ジャーメインが中央を突破してシュート。川崎GKがはじいたところを、山田が逃さず押し込んだ。敗戦を半ば覚悟していたサポーターが、大歓声を上げた。

 5月6日の東京V戦で前額部を陥没骨折して離脱したエースが、復帰5戦目でついにゴール。猛暑にもかかわらず1万3千人が集まったスタンドが盛り上がった。しかし後半開始早々に失点。同9分にGK川島が負傷で交代すると、主導権を握られて攻め込まれ、同35分に勝ち越しを許した。

 それでも諦めなかった。同41分にピッチに立った背番号10が大仕事。横内昭展監督(56)は「勝ち点を取りにいく姿勢を見せてくれた。(デビュー戦となった新人GKの)杉本(光希)も勇気を持ってやってくれた」と話した。この勢いを次節(14日)のアウェー・湘南戦に生かす。

(里見 祐司)

この記事の関連ニュース