Infoseek 楽天

湘南MF田中聡「すごく悔しかった」 パリ五輪選外後の初戦で意地の1G1A

スポーツ報知 2024年7月7日 10時0分

◆明治安田J1リーグ▽第22節 浦和2―3湘南(6日・浦和駒場スタジアム)

 湘南のMF田中聡が1得点1アシストの活躍で逆転勝利に導いた。

 前半32分、ペナルティーエリア左でMF山田直輝の縦パスに抜け出し、左足シュートをゴール右隅に突き刺した。「ボールが来そうな感じがあって、走っていったら本当に来た。思いっきり振り切ったので、いいところに飛んでよかった」と先制点を喜んだ。

 一度逆転され、2―2に追い付いた2分後の後半45分。味方のパスを受けて反転しながらゴール前のパスを送り、FWルキアンの決勝点をアシストした。「パスじゃなくて、シュートを打ったつもりだった。たまたま(通った)」と苦笑したが、「すごいうれしかった」と土壇場の逆転勝利をかみしめた。

 パリ五輪メンバー選外の悔しさをぶつけた。4~5月のアジア杯(カタール)は出場機会が少ないながらも優勝に貢献したが、6月の米国遠征はメンバー外。今月3日に発表された本大会への選出はならなかった。

 「発表前からたぶん入らないなと思ってたけど、いざ選ばれなかったらすごく悔しかった。(選出された浦和DF大畑)歩夢くんも相手にいて、絶対負けたくなかった」と田中。1つの目標としてきたパリ五輪への出場はなくなったが、選外後の初戦で結果を残した。次に目指すのはフル代表。「アンダー世代の活動はないので、五輪に行く選手より先にA代表に入りたい。もっとアピールしないといけない」と強い決意を語った。

この記事の関連ニュース