Infoseek 楽天

【DeNA】悪夢の逆転サヨナラ負け 度会隆輝は2失策で呆然…三浦大輔監督「ミスをなくさないと上にはいけない。全員で反省」

スポーツ報知 2024年7月7日 23時22分

◆JERA セ・リーグ 阪神6x―5DeNA(7日・甲子園)

 DeNAは悪夢の逆転サヨナラ負けを喫し、4位に転落。三浦大輔監督は「ミスもなくしていかないと上にはいけない。そういう試合でした。全員で反省です」と厳しい顔をした。

 守備の乱れが敗戦につながった。9回2死満塁。代打で出場した阪神・原口の右前打を度会が捕球。ライトゴロを狙い一塁へ送球するも、一塁ベンチ側へ逸れる悪送球となり試合が決まった。

 4―0の5回にも打球を後逸する失策で1点を奪われており、この試合で2失策。指揮官は「前進守備で指示を出しました。狙いにいったなかで、タイミングはどうか分からないけど、送球がずれたミス」と振り返り「若いとか関係なく出てる限りは。(5回は)誰もいないから後ろに逸らしてはいけない。慌てる必要もない」と指摘した。

 試合終了時にはヒザから崩れ落ち、駆けつけた京田と牧に支えられて心配そうにベンチで待つ仲間の元へ戻った。球場を出る際には、か細い声で「すみません」とだけ残し、バスに乗り込んだ。

 6回には宮崎の悪送球、8回には牧の失策が起点となり失点。計4失策ですべてが阪神の得点につながった。勝てば首位・広島にゲーム差0と首位浮上も見えていただけに、痛い敗戦となった。

この記事の関連ニュース