Infoseek 楽天

原辰徳さんらが富山・氷見市の中学校と幼稚園を激励訪問 ファンケル キッズベースボール

スポーツ報知 2024年7月8日 17時4分

 子供たちの健やかな心身の育成と社会貢献を目的にした「ファンケル キッズベースボール(FKB)」の講師陣が8日、1月の能登半島地震で被災した富山・氷見市の西條中とアソカ幼稚園を激励訪問した。

 震度5強を記録した氷見市では5000棟超の住宅が損壊し、ライフラインにも甚大な被害が出た。まず西條中を訪れたFKB総監督の前巨人監督・原辰徳さんと同ヘッドコーチ・村田真一さん、元ヤクルトの荒木大輔さん、元横浜(現DeNA)の内川聖一さん、元大洋(同)・久保文雄さんの5人は、体育館に集まった生徒の質問に答えながら励ましの言葉を送り、野球部に軟式ボール10ダースを贈呈した。

 2021年の巨人ドラフト2位・山田龍聖投手、昨年の楽天ドラフト8位・青野拓海内野手は同校の卒業生。田中昊輝主将は「僕は(原さんの母校)東海大相模で野球をすることが夢です。きょうの貴重な経験を生かし、支えてくれる方を喜ばせられるような選手になれるよう頑張ります」と感激の面持ちでお礼を述べた。

 幼稚園ではボール遊びをして交流。元気な園児の姿に終始笑顔だった原さんは「喜んでもらえてよかった。我々も支援し、5年、10年後にはもっといい街になることを願いたいと思います」と寄り添った。

この記事の関連ニュース