Infoseek 楽天

なでしこジャパンが気温35度に迫る猛暑の中で始動…パリの暑さは余裕?主将はDF熊谷紗希に決定

スポーツ報知 2024年7月8日 19時49分

 サッカー女子代表「なでしこジャパン」が8日、パリ五輪に向け、千葉市内で始動した。

*  *  *

 チームが練習を開始した午後4時、千葉市内は気温34・8度を記録していた。厳しい日差しの照りつける猛暑の中、選手は膝に手をつくほどにハードな1対1のメニューから本格的なトレーニングがスタート。初日ながら最後はゲーム形式の練習で締め、13日に石川・金沢のゴーゴーカレースタジアムで行われる親善試合ガーナ戦に向け、連係を確認した。

 フランスで8年プレーした経験のあるDF熊谷紗希は「今、この暑さで頑張ることができれば、パリで少し楽になれる…と願っています」と苦笑い。トレーニングの最後まで炎天下の環境は続き、選手たちは大粒の汗を流した。

 練習開始前にはミーティングが行われ、熊谷が主将を務めることが発表された。19、23年W杯、21年東京五輪に続き、主要大会通算4度目の主将となる。帰国後間もないMF谷川萌々子は別メニューで調整を行った。チームは11日まで千葉市内でトレーニングを行い、ガーナ戦を経て、14日にフランスに向けて出国する。

この記事の関連ニュース