Infoseek 楽天

巨人・戸郷「恩返し」 12日のDeNA戦、今季チームの東京ドーム初完投で8勝目だ

スポーツ報知 2024年7月12日 5時10分

 巨人・戸郷翔征投手が、先発する12日のDeNA戦(東京D)でチームの今季本拠初完投を狙う。DeNA、阪神と続く上位本拠6連戦の先陣を切るエースは11日、G球場で最終調整。ここまでノーヒットノーランを含む2完投だが、ともに敵地。本拠での完投への思いを力強い言葉に変えた。

 「ドームでは今年防御率も3点台(7登板で3・02)で、あまりいい成績を出せていない。そこは意識しながらやっていきたい。ホームでそういう姿を見せることが見に来てくれたファンの方への恩返しだと思う」

 DeNA、阪神を含めた4チームが1ゲーム差以内の大混セの様相を呈しており「何とかオールスターまでに(差を)広げられたらなと。どの戦いも必ず勝たないといけない戦いが続くと思いますし、チームも5連勝していい波に乗っているので、そこの雰囲気は壊さないようにいい投球ができれば」。疲労もたまる夏場。連戦でより長いイニングを投げることで、救援陣の負担も軽減できる。

 注意するのは、6登板連続で浴びている一発。「オースティンも状態がいいですし、打線もいいチーム。昨日(10日の中日戦)も見ました。いろいろ対策するところはたくさんある」とし、「試合の中で力の入れ所、抜き所は大事にしながらやっていきたい」と見据えた。

 ここまでカード頭でフル回転し、チームトップタイの7勝4敗、防御率2・12と首位に立つチームに大きく貢献している。「球数を使っていくところは使って、あまり省エネピッチングは意識せずにやっていきたい」。残り2登板が見込まれる前半戦。エースの気概をマウンドで示す。(田中 哲)

この記事の関連ニュース