Infoseek 楽天

藤田さいき、青木瀬令奈組が優勝 ツアー外競技「KURE Lady Go Cup」

スポーツ報知 2024年7月11日 20時29分

◆女子プロゴルフ KURE Lady Go Cup(11日、茨城・取手国際GC西C)

 国内女子ツアー通算14勝の有村智恵と同2勝の原江里菜が発起人となって、3年目を迎えたツアー外競技が開催された。

 結婚や出産などを経験した30代以上の選手が中心で行われる大会。今回は24人のプロがペアとなり、「オルタネート方式(1つのボールを交互に打つ)」と「ステーブルフォード方式(各ホールのスコアをポイントに換算し獲得ポイントを競う)」で9ホールを競い、ポイント上位の3チームを決定。3チームは優勝決定戦で3位チームと2位チームが対戦し、勝ち上がったチームが1位チームと対戦し優勝を決める大会独自のルールで開催した。

 上位3チームに進出したのは1位で24ポイントを獲得した藤田さいき、青木瀬令奈組。2位で21ポイントを獲得した穴井詩、菊地絵理香組、3位で19ポイントを獲得した甲田良美、藤本麻子組の3チーム。1回戦で3位チームの甲田、藤本チームがイーグルを奪って決勝に駒を進めたが、最後はプレーオフ2回の末、藤田、青木組が甲田、藤本組を退け、うれしい優勝を飾った。

 表彰式での優勝スピーチで青木は「(女子プロゴルフは)30代になってから、試合の出場機会が少なくなったり、出たいけど出産、結婚などどうしたら良いか悩んでいる選手が実際に現場にもたくさんいる。

 こういう大会があるのは選手として戦っていて心強いな、と思っていました。会場内の託児所が充実していたり、凄く選手ファーストな大会があるんだなと思った。(この先の)女子ゴルフ界が明るいな、と思いました。今日はさいきさんにおんぶにだっこだったけど、伸び伸びとゴルフをさせてもらった。チーム戦、ポイント制は初めてで、どんな感じかな、と思っていたけど凄く楽しかったし、誘ってもらえて良かった。自分自身の(ツアー)後半戦も頑張って良い報告が出来るように頑張ります」と話した。

 一方の藤田は「思っていたことを全部、青木プロに言われてしまった。(出場させていただいて)感謝の気持ちと今後も出場させて頂けるのであれば、全力で頑張りたいと思うので、私とペア組んでくれる方は宜しくお願いします!」と会場を爆笑で包んだ。2人は息の合ったコンビネーションで、優勝賞金556万円を獲得し、喜びを分かち合った。

この記事の関連ニュース