Infoseek 楽天

【DeNA】京田陽太がプロ8年目で初のサヨナラ打で3連勝 巨人との首位攻防戦へ三浦大輔監督「一戦一戦、戦っていくだけ」

スポーツ報知 2024年7月11日 22時46分

◆JERA セ・リーグ DeNA3x―2中日=延長10回=(11日・横浜)

 DeNAは延長10回に京田陽太内野手がサヨナラ打を放ち、サヨナラ勝利。今季4度目の同一カード3連勝で2位に浮上し、首位・巨人にゲーム差0に迫った。

 無我夢中だった。10回1死一塁。京田は127キロの外角低めのスライダーに食らいついた。中前に打球が落下したのを確認すると、両腕を突き上げ喜びを爆発させた。プロ8年目で初のサヨナラ打を放ち「すごくうれしいです!何とかバットに当てれば事が起きると食らいついた結果、いいところに落ちてくれた。日頃の行いがいいのかな」。1―0の3回1死一塁では三振、5回には併殺打、8回には三振ゲッツーに倒れた悔しさを晴らした。

 夏の人気イベント「スターナイト」は2021年から10連勝。旧字体の「横浜」という文字と青バラが胸元に施され、背ネームは漢字とインパクト大なユニホームだが「僕、結構このユニホーム好きで。なかなかないじゃないですか。力が出るというか。気に入ってます」と頬を緩ませた。

 12日からは敵地で巨人との首位攻防戦が行われる。三浦大輔監督は「変わらず一戦一戦、戦っていくだけ」と語気を強めた。

この記事の関連ニュース