Infoseek 楽天

神木隆之介が日曜劇場初主演!10月期「海に眠るダイヤモンド」で民放の連ドラで13年ぶり大役

スポーツ報知 2024年7月13日 6時0分

 俳優の神木隆之介(31)が10月期TBS系の日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜・後9時)で主演を務めることが12日、分かった。民放での連ドラ主演は2011年のテレ朝系「11人もいる!」以来13年ぶり。日曜劇場での主演は初となる。

 「第66回ブルーリボン賞」では、映画「ゴジラ―1.0」で主演男優賞を受賞するなど大活躍中の神木は「お話をいただいたときは、自分では実力不足なんじゃないかと思いましたが、心強いスタッフ・キャストの皆様がいてくださるので、皆様に頼りつつ、未熟ながらも精いっぱい演じ切りたいと思っております」と意気込んだ。

 1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京が舞台。過去から現代に通じる希望を見つけ出し、70年にわたる家族や友情の壮大な物語が描かれたヒューマンラブエンターテインメントとなっている。長崎のロケーションを生かした映像も見どころだという。

 脚本は、社会現象を巻き起こした同局の連ドラ「逃げるは恥だが役に立つ」(16年)などを手掛けた野木亜紀子氏が担当。プロデューサーの新井順子氏は「話し合いを進める中で、主人公は『神木さんがいい!』と満場一致」だったことを明かし「ステキなキャストと信頼するチームと共に、連続ドラマだからこそ紡げる物語をお届けできればと思っています」とコメントした。

この記事の関連ニュース