Infoseek 楽天

バルセロナ、ウィリアムズ獲得決定的! ラ・リーガ会長「獲得できる」

スポーツ報知 2024年7月13日 17時20分

 現在ユーロ2024で活躍中のスペイン代表FWニコ・ウィリアムズ(22)のバルセロナ移籍が確定したことが13日までに明らかになった。

 BBCが報じたところによると、スペインのスポーツ専門紙「スポルト」がラ・リーガのハビエル・テバス会長が「バルセロナはウィリアムズと契約できるところまで来ている」と発言したことから、22歳スペイン代表FWの移籍が決定的になったという。

 ウィリアムズは明日14日の現地時間午後9時(日本時間15日午前4時)のキックオフで行われるユーロ2024決勝(スペインvsイングランド)に出場予定。この日13日に誕生日を迎えて17歳になったバルセロナ所属のFWヤマルとともに、スペインを決勝に導く活躍を見せて大きな注目を集めている。

 バルセロナ以外にもプレミアリーグのアーセナルとチェルシーもウィリアムズの獲得に興味を示していると報じられたが、去る8日にバルセロナのラポルタ会長が「経済的にウィリアムを獲得できる状況だ」と公言。さらにテバス会長がバルセロナがスペインのファイナンシャル・フェアー・プレーに抵触せずに「ウィリアムズを獲得できる」と示唆して、移籍が濃厚という形になった。

 ウィリアムズは昨年暮れに、所属するアスレティック・ビルバオと新契約を締結。契約解除金は5800万ユーロ(約100億9200万円)に設定されており、テバス会長の発言を信用すれば、バルセロナがこの金額を支払ってもルール違反とならない財政状況が整ったことになり、来季からは今回のユーロを席巻したヤマルとウィリアムズがチームの攻撃の両翼を担うことになりそうだ

この記事の関連ニュース