Infoseek 楽天

横浜FM新指揮官が抱負「チームの規律を再確認することが大事」攻撃的スタイルの継続明言

スポーツ報知 2024年7月16日 12時7分

 J1横浜FMは16日、キューウェル監督との契約解除とハッチンソン・ヘッドコーチの暫定監督就任を発表した。

*  *  *

 ハッチンソン体制はこの日、横須賀市内で行われたトレーニングからスタートした。初練習後に取材に対応した新指揮官は「自分たちが持っている力をどれだけ引き出せるか。チームの規律を再確認することが大事」と抱負を語った。

 横浜FMでは21年に1年間コーチを務め、アンジェ・ポステコグルー氏、ケビン・マスカット氏に師事。2年間チームを離れた後、今季からキューウェル監督を支えるコーチとしてチームに復帰していた。15日夜にクラブから正式な打診を受けたという。「(キューウェル)監督とはこの6か月間、コーチとして、そして1人の友人として一緒にやってきた。(契約解除は)本当に残念に思う。我々は責任を持って、次に向かわなければならない」と語り、練習前に行われたミーティングでは、選手に気持ちを入れ替え、今後の試合に向かっていくことを強調したという。

 戦術や戦い方の部分については「大きな変更はない。少しの部分を変えるだけ」と語り、クラブ哲学の「アタッキング・フットボール」を継承しつつ、細部に手を加えることを明言。「攻撃的なサッカーをするためには、ボールを保持していなければ意味がない。そのためにはプレスのところがすごくキーになるのではないか」と語ったほか、この日のトレーニングは少ないタッチ数で敵陣に迫る姿勢、サポートの重要性を訴える場面もあった。新体制初陣は20日に行われるJ1第24節町田戦(国立)。

この記事の関連ニュース