Infoseek 楽天

【高校野球】吉田輝星の弟、金足農・吉田大輝が9回6安打完封で4強 2試合連続完封劇 兄から「頑張れ」メッセージ

スポーツ報知 2024年7月16日 14時49分

◆第106回全国高校野球選手権 秋田大会▽準々決勝 金足農業2―0本荘(16日・さきがけ八橋球場)

 金足農の2年生エースで現オリックス・吉田輝星の弟、吉田大輝投手が本荘相手に9回6安打1四球で完封。3回戦の大館桂桜戦に続く2試合連続の完封勝ちで、金足農が接戦を制し、4強進出を決めた。

 吉田は3試合続けての先発。「疲労は残っていた」というが、要所を締め得点を与えなかった。理想は三振を取るピッチング。だがこの試合では、「低めに集めたり、相手の対応を見て配球を考えたりという冷静な考えをバッテリーでできたのが一番の勝因」と汗をぬぐった。これで20イニング連続無失点だ。

 兄・輝星からは毎試合「頑張れ」というメッセージが届くという。4強入りを果たし、「ベスト8も4も兄の時以来だから報告したい」とはにかんだ大輝。次戦に向け、「総合力で競り勝って優勝したい」と意気込んだ。

 金足農は2018年にエース・吉田輝星投手(現オリックス)を擁して甲子園で準優勝。夏7度目の甲子園出場へ、あと2勝とした。

この記事の関連ニュース